2010年の展望とチャンス

今年のチャートを見て一番驚かされたのは、真逆の性質の対立が顕著だったことです。物質と精神、感情と客観性、抽象性と具象性といった対比が、年間を通じて大きな焦点となりそうです。

今年のチャートが極めて重要なのは、新しい10年の始まりということもあり、今年の12ヶ月間だけではなく、21世紀の輪郭をハッキリと描き出すであろう、これから10年間の展望を示しているからです。
言うなれば、21世紀の10年代(ティーンズ)ともなるこの10年間(BBC放送で誰かがそう呼んでいました)、私たちを未来へ映し出す歴史的なこの新しい時代に、私たちは深く身を埋めて参りましょう。
考えてもみてください、20世紀の10年代、あの時代がその後の発展と変容のために、どれだけ大きな意味があったでしょうか。

10の倍数というサイクルもまた、今年のチャートを理解する鍵を与えてくれています。
10の10乗は100(10×10=100)で、1世紀ですね。例えばBBCは、メディアは2010年を、2000と10年(2010, two thousand and ten)と言う代わりに、20と10年(twenty ten)と、(よりアメリカ的に)アナウンスすべきだと主張しています。それは、次のロンドンオリンピックを20-12(twenty twelve)と呼ぶことが定着するようにです。

10とはピタゴラスの教えやその弟子たちが伝えている通り、完全を意味する数字で、



彼らはこの数字をTETRAKTYS,テトラクティスと呼びました。それは、0から9までの全ての数字を内包する完全と統一のシンボルです。また彼らは1+2+3+4=10という方程式を見出しましたが、それは占星術のシステムの全体を理解するための基礎的な数字を含んでいる方程式でした。

ここで2010という数字の組み合わせとその意味を探求して行くこともできますが、私が今、取り上げたいのは、10という数字の持つ完全、統一と統合といったイメージと、それに対する2または20の持つ対立、不確実、鏡、分離、葛藤といったシンボルとの間の矛盾です。

この2010年を今世紀の思春期(10代)の始まりと仮定すれば、2に関係する鏡(ミラー)のイメージと10という数字は、2つの10が互いに投影し合うということであり、この10年間は、人類がこの新しい時期にアイデンティティーを模索するということを暗に示しているのではないでしょうか。
世紀始めに生まれた子がいたと想像してみてください。彼らは自分の10年代の期間を、世紀の始まりの10年間を生きて体験します。私たちは彼らを2000年という時代の具現化したものとしてとらえ、考えてみましょう。20世紀の10年代の時期には戦争がありました。21世紀はもっと賢く生きられるよう神に祈りましょうか。人類は私たちが辿ったこの歴史から学ぶことが出来うるし、そしてまた学ばなければならない義務があると、私は強く思います。

2010年のチャートには、活動と拡張が強調されているのが見て取れます。現実の様々な段階で、目標や可能性を拡げる活動宮が非常に活発になっています。
多くの天体が活動宮にあるというだけでなく、アスペクトもそうで、占星術的曼荼羅はここへ来て、とても強く活気づいています。このことは、驚きや人生への新たな取り組み方、使い古されたルールに対する反抗などを示唆しており、もちろんこれらは、政治や経済、メディア、アート、科学そしてスピリチュアリティといった違った段階の現実において言えることです。

しかしながら、数字の2に関する2極性あるいは矛盾が、また違う形でチャート内に表現されています。太陽と月、または火星と海王星のオポジションがそうです。
9室(スピリチュアル、知識、哲学)にある蟹座の月(感情と理想主義そして霊的成長)が、3室の山羊座の太陽(実用主義や極端な物質的解決法)と対立しています。
今年以降につづく21世紀の2回目の10年間のサイクルは、人類を存続させるため、世界(経済状況や天然資源)の現実的な問題に立ち向かい行動を起こすべく、新しい計画やシステムを構築する時機となりましょう。
けれども、これら全てのことは実利主義的な動機(水星の部屋にある山羊座の太陽)と集合的な想いや伝統との間に強烈な葛藤を引き起すと思われます。

また、これまでの10年間によく見受けられた、セレブリティーに強く憧れる(ただ単に有名で偉くなりたい)という傾向は、意義深く本質的なアイデンティティーを見つける必要性から、今後も続いていくことでしょう。このことは、グループや組織化された地域社会の部屋にある獅子座の火星が、アイデンティティーの部屋である第5ハウスの海王星、木星の合(精神性と意味付け)とオポジションになっていることから分かります。これからの10年間、私たち自身の本当のアイデンティティーを深く理解するために、海王星と木星は癒しの天体となり、精神と肉体を生き返らせる新たな方法が見出されることでしょう。

e0182773_252285.gif


原文はコチラ
[PR]

by xavier_astro | 2010-02-02 00:00 | 占星術  

<< HONG KONG, CIT... THIS NEW YEAR: ... >>