人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリ鉱山落盤事故 鉱夫と洞窟と不死鳥のシンボル (2)

これらのチャートに見られる金星の巧みな有り様と働きには、ワクワクさせられます。落盤事故のチャートでは、金星は10室の乙女座という労働に関わる慎ましいサインにありますが、チャートの一番高い所に位置していることから重要になります。チリは銅の主要産出国であり、銅は金星と関連しています。またコピアポ鉱山から産出される主な金属でもあります。土星と火星は、金星が主星である天秤座にあり、天秤座と金星は、政府側と救助班と継続的に交渉し関わり続けるという、一連の流れにおける社会的な協力を示しています。また、あんなにも長期にわたる共同生活を生き抜くためには、33人の鉱夫たちは常にお互いに関わり合い、愛想良く思いやりのある態度で接する必要があったことも示しています。救助の過程を考えると、生き延びるための方法をみんなで慎重に練り上げ、鉱夫たちは地底で共に協力し合い、また地上では救助チームが協力し合い、その救助班の活動は、美しく、高価な芸術作品とも言えるような成果をあげましたが、その達成のためには多くの時間(土星)とお金(金星)を要したのです。




チリ鉱山落盤事故 鉱夫と洞窟と不死鳥のシンボル (2)_e0182773_1816235.gif
落盤事故発生時のチャート
2010/8/5 PM2:00
Copiapo, CHILE

銅は金属の中で最も電導性に優れ、他の元素と混ぜて合金にするのに適しており、この延性に富む金属の名、銅(コパー)はキプロス島に由来すると言われています。その島は古代においてはビーナス(アフロディーテ)の聖地であり、詩人たちは彼女をキプリアンと呼びました。私がチリの国のチャートだと考えるマイプの戦いのチャートにおいては、牡羊座の金星は一番高い位置にある惑星です。救助時のチャートでは、金星は蠍座で火星とコンジャンクションしています。よって愛と芸術、そして調和の惑星である金星は、蠍座という変容のサインである火星の、生き延びるために戦うという性質と結びついています。この死と再生のシンボルは、この事故のチャートの第1室に山羊座の冥王星があることからも、よく分かります。

チリ鉱山落盤事故 鉱夫と洞窟と不死鳥のシンボル (2)_e0182773_18184846.gif
マイプの戦い
1818/4/5 PM2:00
Maipu,CHILE

チリ鉱山落盤事故 鉱夫と洞窟と不死鳥のシンボル (2)_e0182773_18285872.gif
落盤事故 救済時のチャート
2010/10/13 AM12:10
Copiapo, CHILE

この閉所に押し込められ恐怖を強いられるような状況に置かれた鉱夫たちは、どんなにか死というものを身近に感じたことでしょうか。ある部族におけるイニシエーションの儀式において、参入者は3日間だけ土に埋められ、それによってその人は生まれ変わるとされています。それでは地下700メートルに69日間も閉じ込められるということがどの様なことであるかを想像してみてください。33人の男たちは、自分の人生でやり残してきた大切なことをどれだけたくさん思い起こしたことでしょう。完全なる絶望を幾度味わい、地獄のような状況の中で彼らの前にいったい何度悪魔が現れたことでしょう。このような状況下で生き延びるためには、忍耐力のみならず、変容のための内なる力を働かせるためにエゴを捨てる資質が必要とされたのです。

NASAの救助チームの中の、深いショック状態に対する専門家は、33人の鉱夫たちはまるで母親の子宮の中の赤ん坊のように非常に傷つき易い状態にあり、注意を払って扱われる必要があったと言っています。このコメントは非常に確かなことだと思います。それは洞穴のシンボルを明らかに表しているからです。私たちの出生図の第4室は、ルーツの部屋であり、月、子宮、そして洞窟と関係があるのです。

この象徴的な表れ方は、ヒーローが光へと生まれ変わるために母親の子宮に回帰するという神話的な行動を示しています。事故のチャートでは木星と天王星が第4室にあり、救助時のチャートでは太陽と水星がやはり4室にありました。また救助活動が始まった時、射手座の月は冥王星とコンジャンクション、チャートのアセンダントが月のサインである蟹座、というのもまた興味深いものです。まるでフェニックス救出カプセルが鉱夫たちを救い出す度に、地球が鉱夫たちを一人づつ出産しているかのようではありませんか。

山羊座の冥王星は私たちに恐ろしい(Terrible)レッスンを科してきます。私は今ここで、恐ろしい(terrible)という単語に大文字の"T"を使いましたが、それは"Trra"テラ(大地、地の女神)と言うラテン語で地球を意味する単語との関連性を強調したかったからです。母なる地球は時に恐ろしく、しかし彼女の目的は、地上の生物たちに、その生命を維持するために、再度生まれ変わることを要求することなのです。それ故、この予期せぬ根底からの変化と、生き延びることへの脅威が立て続く今の時期において、私たちは地球の叡智、元素、物質、そして惑星そのものを信頼しなくてはならないのです。冥王星が土星と山羊座と共に働くことで暗示される変容というプロセスは、忍耐と信頼そして勤勉さを要するものです。私たちのチャレンジは、私たちが手放さなくてはならない人生の側面と、それとは別の側面である、困難の後に私たちを待っているヴィジョンとの間のバランスを保つと言うことです。その側面こそが真の見返り(報酬)であり、その時には、金星と木星が私たちを手助けしてくれることでしょう。(終)

原文(英語)はコチラ

チリ鉱山落盤事故 鉱夫と洞窟と不死鳥のシンボル (1)

by xavier_astro | 2011-02-16 00:00 | 占星術  

<< ASTROLOGY, SUPE... CHILEAN MINERS,... >>