人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「不安状態への対処法」について

2日間ワークショップのご参加下さったみなさま
&すべてのみなさまがたへ

何度も言いますが、今は、変化の時で、あまりに不安定なので、みんな混乱して不安を感じています。
かつて安心を得ていた時代もあったけれど、今は、安定、安心を手に入れることは、容易にできることではないのです。
私たちは死と再生の深いプロセスをやっていく以外にないんだと、納得しなければなりません。
それは、イニシエーションとも言えるプロセスのことです。

ワークショップの目的は、エジプトの人たちがどのようにして変容のプロセスをやり遂げたかを伝えることでした。
ワークショップ中にイングリッド・ベタンクールを取り上げたのは、彼女が深い死と再生のプロセスを潜り抜けた人物だったからです。

私たちも、今の自分たちの直面している現実を受入れねばなりません。
受入れようとする時には、「再生する」というポジティブな側面にフォーカスする必要があります。
真の希望がそこに見出せるでしょう。
浅い幻想に囚われてそのプロセスをやるのではなく、深く潜るのです。
不安に対処するただ一つの方法は、そこから目を背けるのではなく、不安の出て来る源に入っていくこと、つまり深く潜っていくことだけが、唯一の対処法になります。
そこから逃げようとしても、現実が私たちを、冥界のような地下の世界、アンダーワールドに引き戻すことでしょう。

ともあれ、容易に安心することはできない、というのが、今の現実なのです。

ザビエ・ベトコートより

by xavier_astro | 2010-11-03 00:52 | メッセージ  

<< HYPATIA, BEAUTY... ヒュパティア〜狂信者と暴力とに... >>